思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

2021.11月の結果

10月からスイング取引にチャレンジしたものの全く上手くいかず、赤字だらけの日々が続いたある日、カリスマ個人投資家のテスタさん(総資産50億円)のインタビュー記事にあった

 

デイトレードは、株を持ち越さないからリスクがない。』

 

って言葉に衝撃を受けて、デイトレを始めたワタシ。

11月の結果はこちら。

 

1週目(4日)    ▲5,610

2週目(5日)  ▲14,740

3週目(5日)   ▲9,800

4週目(4日)   ▲8,400

5週目(2日) ▲12,100

______________________________

          ▲50,650

 

( )内は、その週の取引日数。

見事なまでにマイナスが並んでますが、始めた頃が1番損失額が小さくて、月末ほど大きい(笑)。

 

週毎に金額を並べただけだと分かりにくいんだけど、実は、最初の3日間なんて損切りを1~2回しかしてなくて、金額は小さいけれど利確ばっかりだったんですよ。あの頃は、デイトレだったら利益が出そうで、無邪気にワクワクしてたなぁ(遠い目)。

 

えぇか、これがビギナーズラックってやつなんやで。

 

で、そんなワタシがデイトレの厳しい洗礼をあびたのは、1週目の最終日。

この日1日だけで、▲23,000円。

苦難の幕開け。

 

今確認したら、この日も朝イチで大損してる。そっか、これってここ数日の傾向だと思ってたけれど、そうではなくて、最初っから借金返済スタートで1日が始まる日々を過ごしてたんや(笑)。

 

ここからは、取引すればするほど赤字が膨らむ毎日。取引単位を最小にしたり、損切り3連チャンをお手つきとして、紙取引(仮想)に変えたり。

 

苦しかったな…。

 

で、ようやくプラスになる日が出てきた!と思ったら、月末にドカ---ン!!

ホント、一朝一夕の成長とはいきませぬ。ぐぬぬ

 

しかもさ、この辺りでこのYou Tubeを聞きまして。

www.youtube.com

 

とても刺激を受けたんだけど、ワタシが前から感じていたことをひろゆきサンが仰っていて。それが

 

『トレーダーで成功している人は、パチスロやってた人が多い。』

 

ワタシが感じていたことには、これにゲーム好きが加わるんだけど、ワタシはパチンコもスロットもやったことがないし、ゲームですらゲーセンで数回が関の山。全然興味がわかなかったし、今もない。

 

あ、今ふと思い出したけど、一時期スキューバダイビングにハマってまして。その頃に発売されたダイビングのゲームをやるためにだけにプレステ4を買ったけど楽しさが分からず、すぐにDVDプレイヤー化したことがあったわ(笑)。

 

ともかくそんな状態だから、パチスロやゲームの興味・経験がないってことが、トレードするには遠回りなのかな?いや、もしかして興味がわかないってコト自体が向いてないってこと??って思ったり。結果が出ない日ばかりだったのもあって、ちょっとふさぎ込んでた。

 

でもさ、やっぱりそこからはい出る瞬間ってのがあって。

そのきっかけが2つ。

 

1つは自分のとらえ方を変えたコト、もう1つが某個人投資家さんの過去の成績を見たコト。

 

さっきも話したとおり、『もしかして向いてない?』って考え始めてたところを『経験がないってことは、可能性があるとも言える』と捉え直したんです。そしたら、気分がぱぁーーーーっと晴れてきた!

 

あとね、ちょうどそのときにある投資家さんの過去のブログをさかのぼって月間損益報告をチェックしたんですよ。そしたら、なんと初月は5勝13敗。

 

ちなみにワタシは6勝14敗だったから、『なんや、あんまりかわらんやん!』って希望が持てたんです。

 

もちろん投資額も損益額も全然違うし、勝敗だけが投資家として結果を出し続ける理由ではないかもしれないけれど、それでもやっぱり偉大な投資家さんとペーペーのワタシに共通項があるってだけでなくすんごく嬉しい。

 

そんなひと時を得て、ただ今現在ナウです。

 

こうやって総括してみると、改めてデイトレは、メンタルの影響が大きいなって思います。

 

毎週末に1週間を振り返ってるけど、1ヶ月をまとめて振り返ることでその時には深く考えていなかったけど、いろんなことを感じていた自分に気づくし、もがいてる自分から変化していく自分を発見できますね。

 

まだまだ、こんな苦しみはホンの一部で、今後崖から突き落とされることなんて何度もあるだろうけど、自分のペースで向き合っていきたいなって思ってます。

 

さぁ、明日からもがんぱろ-っ!

 

2021.11月の確定損益 ▲50,650円

   〃  勝敗   6勝14敗