思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

韓国語のベンキョーは続けてるよ!

タイトル通り、去年の8月からスタートしたDuolingoを中心に今でも毎日韓国語のベンキョーを継続しています。

 

で、実は。

4/10(日)にTOPIK(韓国語能力試験)も受験しまして、無事2級に合格することができました!!

正直言って追い込みが甘かったし、2級の合格にはホント自信がなかっただけにめちゃくちゃ嬉しかったです♡

だけどその反面、『こんな実力で受かってイイんやろか…』って気持ちもあって、イマイチ実感がナイ(笑)。

 

TOPIKの受験を決めてから単語帳・予想模試・文法本を購入して、少しずつ進めていましたが、単語帳は半分でイヤになり放置。

予想模試3回分は、2週目に入ったところでタイムアウト

文法本も1周しただけで終了となりました(笑)。

そんな状態だっただけに、実感がないのも当たり前か!って感じです。

 

だけどDuolingoだけは、毎日やってました!

Duolingoは、『挨拶』『家族』『時間』といったテーマごとに小さな単位でレッスン内容が分けられていて、さらにそれらをひとまとめにした『ユニット』という単位でレベルが分かれています。

ユニット1はテーマが11コ、ユニット2=23コ、ユニット3=26コてな具合。

 

ワタシはユニット3のテーマ18コまでクリアした状態で受験をしましたが、26コすべてをクリアした方がより自信を持ってTOPIKに挑戦できたかもなぁと感じています。

 

ちなみに今は、ようやくユニット3をクリアして、ここまでのユニット1~3をひたすら復習する期間。ところがDuolingo様がなかなかOKを出してくれないので、全く次のユニットへ進めない(笑)。

 

その原因は何かというと作文ですよ、作文…。

ホント、びっくりするくらいできない。

しかも仕事が忙しくなって1日10分しかできない日が続いたからか、単語も忘れまくりデス。

 

継続復習の効果をこんな形で実感するなんて…(涙)。

 

次にTOPIKを受験するなら10月かなと思っていましたが、想像以上に仕事が忙しいしDuolingo以外のベンキョーが全く進まないからこのままでは厳しいなぁ。

ともかくもう少し様子を見て、どうするか決めようと思います。