思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

10月のTOPIK

6月時点ではどうしようか迷っていた10月のTOPIK受験ですが、結局申込みしませんでした。だけど、相変わらずちまちまと語学アプリのDuolingoを続けてます。

 

実は、8月に入った頃にいつまでたってもユニット3をクリアーできなさすぎて調べたら、なんと日→韓はこれで終わりなんだって(笑)。

そうはいっても、ユニット3最後の5つは韓国語の並べ替えをするのに結構な時間がかかっていて。やっぱりこれはスラスラできるようになるまで頑張ろーって決めて継続。

 

さすがに最近は、並べ替えがはやくなって5分くらいでできるようになってきた。

やっぱり量をこなさないとダメなんやなー。

 

さすがにマンネリ化がひどいので、久しぶりに必須単語完全対策を聞きながししてます。そしたらね、最初は全く聞き取れていなかった文章が、少しずつ単語の見当がつくようになってきて。ちょっと自分でも驚いてます。

 

だけど、さすがに知らない単語は分からない。(当たり前か)

そうなってくると、今度はテキストを見るか~って気持ちになって、テキストの分解を始めました。

 

実は他の検定対策でベンキョーしてるときは、テキストの分解を当たり前にしているワタシ。だけど、こんな風に自然な流れで必要に感じて分解したのは初めてで、ちょっと新鮮です。

 

分解した単語テキスト。
f:id:shi_i:20221005225501j:image

 

右の方が少しだけ大きく見えるのは、高さがあるからですね。

ちなみに、テキストは分解したときだけじゃなく、いつもカバーを外す派です。

 

それはともかく、このまましばらく単語の聞き流しとテキスト確認を続けてみます。

そのうち「文法も確認せんと!」ってなるんでしょうか…ね?(笑)