思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

今日時点での株の話まとめ。といっても新変異株。

金曜日のアメリカ市場、大暴落してましたね…。

ダウが、905.04ドル下げ…。

 

jp.reuters.com

 

原油先物も約10ドルの下落。

jp.reuters.com

 

その原因は、新変異株『オミクロン株』

jp.reuters.com

 

確か南アフリカ以外では、ベルギーと香港(+イスラエル)で26日に確認されてたのが最初。

 

で、欧州では南アフリカ渡航制限を発表。ベルギー・ドイツ・イタリアでは、南アフリカからの渡航者の中からオミクロン株の感染者が見つかってる。

www.afpbb.com

 

 

オランダは、南アフリカ発便の乗客のうち61人がコロナ陽性だったと発表してるけど、オミクロン株かどうかはまだ分かっていない。

www.afpbb.com

 

だけどこれ、もしオミクロン株だったら…。

どうかそうではありませんように。

 

あとオーストラリアでも見つかってる。

www.afpbb.com

 

で、英国は26日正午(日本時間26日午後9時)から、南アフリカ等からの航空機の乗り入れを全面的に禁止。

www.afpbb.com

 

イギリス、早っ!

 

そしてイスラエルは、28日からサッサと全外国人の入国を禁止。

www.afpbb.com

 

一方でアメリカは、オミクロン株の感染者は見つかっていなくて、南アフリカが早々に新変異株を見つけて発表したことを褒めてる。

アメリカの褒め文化!と言いたいけど、そうじゃない。暗に中国を批判中。

www.afpbb.com

 

で、我が国・日本は、水際対策を強化。27日0時~指定宿泊施設での待機期間を10日間にするよ-っと発表。

jp.reuters.com

 

ちなみに、今日(28日)の国内感染者数は73人。

www3.nhk.or.jp

 

イスラエルのようにとは行かなくても、イギリスなみに今の段階でバシッと入国制限ができたら…いや、アフリカからだけではなくてヨーロッパもからの入国だって心配だな。

 

とにかく今よりもうちょっと厳しい制限があると、かなりの安心感で年末年始を迎えられそうだけどね…。

 

きっしー、リーダーがすべき決断より話を聞くのが得意だからな…。

 

そんなことをぼんやり考えてたら、南アフリカ

『褒めもせんと、渡航制限するな-っ!』

ってメッチャ怒ってる。

www.bbc.com

 

まぁ、そう言いたくなる気持ちは分かる。

悲しいよね。

いち早く共有したわけだし、助けてよってなるよね。

 

そういう意味では、今ここできっちり引き締めて日本がビシッと感染を抑えられたら、一番乗りで手助けできて世界に存在感を示せるのでは…?

 

ともかく今のところは、こんな感じ。

さて、明日の東京市場は…どうなるでしょうね?