思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

チョット気になるナスダック

アメリカで今後の金利上昇の可能性が高まってからというもの、ナスダックが下げ続きですね。

 

ナスダックといえば、昨日こんな記事を見つけた!

www.businessinsider.jp

 

ワタシが韓国語のベンキョーでお世話になっているアプリ『Duolingo』のニュース。

 

Duolingo社、2021年7月にナスダックへ上場したらしい。

株価を見たら、今$102.19だった。

www.google.com

 

上場したときは$139.01やったんや。

確かアメリカ株って1株から買えるんやんね?(合ってる?)

こりゃぁ、TOPIK6級(!?)に合格できたら株を買わなきゃ!(笑)

 

この記事は、2021年12月に公開されているんだけど面白いな~と思ったのが、Duolingoが取り扱っている40言語の中で、2021年に世界で人気だった言語が書いてあって。

なんとTOP5に、日本語がランク・インしてた。

アジア圏の中でトップの人気。

 

へぇ~、意外!

ワタシは、てっきり韓国語がランク・インしてると思ってた。

だって、世界中ですごい勢いやん。K-POPも映画もドラマも。

 

たくさんの人が新しい行動へ移るには、あと3年くらいかかるのかな?

…と思っていたら、日本ではNetflixで『イカゲーム』が配信されて以降、韓国語学習者が急増してるって書いてた。

 

どこまでも、ドメスティックなワタシです(笑)。

 

ちなみに、日本語が世界で人気の秘密は、JPOPとマンガだろうってCEOが仰ってる。

確かに何年も前から『日本のエンタメが世界で人気だ~!』って言われてたコトは、世の中のはやりに疎いワタシでも聞いたことがあるくらいには有名だったもんね。

去年の東京オリンピックでの選手たちを見ていても、その片鱗を感じたしね。

 

ところでこの会社、言語アプリだけではなくて周辺サービスを始めて事業拡大していて、その1つが検定試験だそう。まぁ、継続してると実力試しをしてみたくなるもんだしね。

 

ワタシもね、そこまでは想像してたんだけど、想定を超えてたのが試験形態。これがホント新しいのん!

 

なんと、『自宅でいつでも受験できる』んやって。

ワタシこんな試験、知らんわ。

 

しかもなりすまし対策は、人の目で監視するらしい。

 

確かに分かるんだよね。

試験のときに違うコトをしてる人って目立つから。

 

さておき、受験料はお財布に優しい50ドルくらいだとか。

 

自宅受験にすると、試験運営にかかる費用はグンと抑えられるわ、受験者の時間的・金銭的負担が減るわ、データは即時で集まるわ、えぇコト尽くしですね。

すごいぞ!Duolingo!!

 

もちろんアメリカでもまだまだ普及しはじめたばかりだけど、すでにスタンフォード大とかコロンビア大とか有名大学も採用しているらしい。

 

すさまじきDX。

 

ホント、おカネをたくさんかけなくてもベンキョーできる時代がきたんやな~。

新しい夢(株購入)もできたことだし、ワタシもがんばろ。

 

それまであんまり高くならないでね~(笑)。