思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

短期取引ベンキョー代◯◯万円。

あっという間に、前回の記事から1か月半も経ってしまった…。

9月から本格的に投資のベンキョーのために本を数冊読んで、新しい口座も開設して

 

『10月から心機一転がんばるぞーーーっ!』

 

と意気込んでたワタシ。

1ヶ月を終えての結果は大赤字…。

 

『まぁ、そんなモンよね~(-。-)y-゜゜゜』

 

と思ってはみたものの、やっぱり悔しいよぉ。

投入資金は50万円なのに▲15.8千円、3割以上も負けてる。ひーーーん。

 

今回、新しい証券会社で信用取引口座を開設して、スイングトレードに初挑戦したんですよ。これまでの証券会社には、ずいぶん長い間お世話になったけれど投資環境も変わってきたし新しいサービスの試したくなって。

 

調べてみたら、手数料がめちゃめちゃ安くなってるし、キャンペーンもいっぱいやってる。で、LINE証券とNEOTRADE証券が真っ先に目に入ったから、どっちにしようか悩んだ結果、資金の少ないワタシは、購入手数料無料がNEOTRADE証券にしました。

 

というのもLINE証券ってLINEのアプリから口座開設ができる!ってところがウリみたいなんだけど、ワタシはアプリで取引するのはイヤだな…って思いまして。

 

ただ、あとで知ったんだけど、ちゃんと『ブラウザで取引できるます』ってちっちゃい文字で書いてました。

 

だけどこれ、ちゃんとわかりやすいようにアプリで簡単お手続き〜って書いたすぐ後ろにブラウザのことを書いてくれないと、ワタシみたいな大ざっぱな人は気づかないよ…LINE証券さん!

 

で、開設したNEOTRADE証券の口座の話に戻るんだけど、もともと開設していた口座では有料でしか提供されていなかったQUICK情報が、NEOTRADE証券だと無料で利用できるようになってました!

 

もうこれだけでひと手間かけて開設してよかったかも。

 

それはさておき。

これまで株の取引に関しては、現物での取引だけだったし知識はつまみ食い程度、合計20回も売買してなくて、とにかく長-----いこと持ってただけのワタシ。

 

基本を再度ベンキョーしたとはいえ、そのまま市場にでたら…そりゃ負けるよね(笑)。

 

ちなみに10月は、スイングトレードをやってたんだけど全然上手くいかなくて(笑)、11月からはデイトレにチャレンジすることにしました!

 

なんでトレードを変換するのかって?

それがですね、衝撃的な言葉に出会ったんですよ。

 

デイトレは、株を持ち越さないからリスクがない。』

 

ね、ビックリしません?これね、テスタさんっていう個人投資家の方(総資産50億円!)が仰っていたんですけど、ワタシってば、そんな発想がなかったからメチャメチャ驚きましたよ。

 

でも、確かにそのとおりだな~って思いまして。

できるだけ手元のおカネは減らしたくないワタシには、うってつけの手法なんちゃう?

 

そんなわけで、11月から気分も手法も切り替えて頑張っていきます!!

明日からは、運用報告でもしようかな?

 

んじゃ、またね。