思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

2022年1月の結果

先月のまとめがまだだったので、記録しておきまーす。

今年初月の結果はこんな感じ。

 

1週目(4日)      445

2週目(4日)    1,600

3週目(5日)   ▲8,150

4週目(5日)   1,525

5週目(1日)     ▲450

______________________________

         ▲5,030

 

2021.12月の確定損益 ▲5,030円

   〃  勝敗    8勝11敗

デイトレ確定損益    ▲78,835円

 

いや~、損失額が減った~!(笑)

しかもプラスの週が3つもある!!

 

先月の月間損失額は▲23,000円超。

これでも先々月は充分嬉しかったし、1月は1万円くらいまで減らすぞ~!って思ってました。だから、今月の成績は上出来です!

 

ちょっと先月を振り返ってみると、3週目の損失が大きくなっているのは、3990UUUMが敗因です。もうこれはホント、今読み返してもそのときの様子が鮮明に蘇る…(笑)。

 

このときの敗因は2つ。

  1. 上昇する株価を追いかけてしまったこと
  2. 早いうちに損切りをしなかったこと

 

1つ目は、欲が出て状況が見えなくなっていたんですよね。だけどそのときは全く気づかない(笑)。そして、約定したときには高値つかみで真っ逆さま。完全に熟練トレーダーのおいしいエサになってます。

 

うん、さぞ美味しいだろうなと思うよ(泣)。

 

そして2つ目は、ベテラントレーダーさん達がクチを酸っぱくして仰っている損切り。損失額のコントロールには欠かせないから声高に叫ばれているというのに、この取引をしているときは、勝手に『このあたりで下げが止まるやろ。』と予想してました。

 

全く根拠なく(笑)。

 

だから、想定を超えた下げで不安になるし、その後も全然上昇する気配がナイことでパニックに。挙げ句、ワタシには損失に対する耐性がない…。

 

だから、ナンピンしたところで損切りせずに対処する方法は、ワタシには向いてないってことがよーーーーーーく分かりました。とにかくワタシは

 

  • 早めに損切りする。
  • そのあとは、考えを切り替えて次のチャンスを逃さない。

 

この2つが、一番必要な感じです。

これが少しでもできるようになれば、結果も変わっていきそうな気がします。

 

2月は、祝日がある上に日数が少ないけど、しっかり取り組んでいこうと思います!