思い立ったが吉日♪

上手に投資できるかな?

デイトレ13

2021.11.18

日経平均 29,598.66円 ▲89.67円

  • US3指標ともに反落。新型コロナの再流行による経済回復の遅れとインフレによるコスト増加が今後の景気悪化懸念が重し。
  • ドル円 114.18円(9時)~ 114.17円(15時)前日より円高
  • 日経平均は続落。US3指標の影響、原油高懸念で前場は大幅下落、後場は様子見でもみ合い。コロナ禍に対する20年編成の経済対策(過去最大規模55.7兆円)、金融所得課税の強化、住宅ローン減税の控除率縮小の検討のうわさも。

☆・☆・☆

昨日の夜、Amazonで熱く語られていた長文の書評を読んで、いくつも思い当たることがあり大いに刺激を受けました。 しばらくボーッとしてしまったくらい。

 

で、さっきポチッとしました。こちら↓

f:id:shi_i:20211118142337j:plain

 

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術 (Amazon

 

出版されたのは2002年と大昔ですが、テクニック的なことではなく心構えや思考法が綴られているみたい。

 

その中には、本やYou Tubeはもちろんインタビュー記事なんかで頻繁に言われていることがたくさんあるみたいだけど、体系的にまとめられているなら!一読の価値があるのではと思っています。

 

楽しみ!

 

前置きが随分長くなってしまいました。

 

今日の取引は、2395新日本科学だけ。しかも前場だけ。

後場も狙ってたんだけど、どうも思うように刺さらないので、1時間ほどで早々に切り上げました。

 

東京市場は、朝から3割強もの銘柄が下落した~って記事が出てたくらいに、下がりまくりの前場

 

新日本科学ももれなく下落。

おかげさまで上手く乗ることができて、久しぶりのプラス!

 

う、うれしい。

 

同じコーヒーを飲んでいても、格別に美味しいです(笑)。

ちなみにコーヒーはノンカフェインです。

 

明日もイイ感じの取引ができますように。

 

本日の損益 +3,800円

今月の勝敗 5勝8敗